九州大学公式チャンネル

動画共有サイト YouTubeの九州大学公式チャンネルに、講義動画をアップロードし、一般公開または限定公開できます。動画はFlash形式(FLVファイル)に変換され、利用者は環境を選ばずにWebブラウザで閲覧できます。

Apple社より提供されている教育・学習向けのコンテンツ配信サービスiTunes Uの九州大学のサイト上に、講義動画や資料といったコンテンツをアップロードし、一般公開できます。コンテンツはポッドキャストの形式で配信され、利用者は無料アプリケーションのiTunesをインストールすることで閲覧できます。

九州大学オープンコースウェア(以下九大OCW)は、九州大学の教員が作成した講義資料等の教育資料を無償にて全世界に公開するものです。
九大OCWのWebサイトで公開されている教育資料の再利用については、特に個別の条件がつけられているものを除いて、以下の3項目の条件を遵守している限り利用は自由であり、九州大学や資料の作成者に許諾を得る必要はありません。

1.著作権の帰属とその表記についてのルールを守ること
本Webサイトで公開されている資料のそれぞれについて、著作権は作成者の教員と九州大学に帰属します。本Webサイトで公開されている資料をそのまま、あるいは改変を行った上で頒布・公開する場合には、当該資料は九大OCWの資料(あるいは、九大OCWで公開された資料に改変を加えたもの)であり、元の資料の著作権は作成者と九州大学に帰属するものであることを明示する必要があります。
2.非営利・非商用利用であること
本Webサイトで公開されている資料や、それを改変や翻訳、翻案したものについては、商業目的での利用にあたっては著作権者である教員と九州大学、そして引用等されている著作物等の権利者による許諾が必要となります。
3.頒布にあたっては、九大OCWと同じ条件で行うこと
本Webサイトで公開されている資料や、それを改変や翻訳、翻案したものを利用者が頒布する場合には、本項を含む1~3と同一の条件のもと、利用を自由とするようにしてください。

ただし、本Webサイトで公開されている資料内のリンクにより、本Webサイト外に移動した場合、リンク先(移動先)の資料の著作権は以上の3項目の条件に該当しません。